• ブログ Blog

    Blog
  • 2019/02/14
    筋トレ・ダイエット・食事
    冬こそ○○しよう!

    こんにちは!

     

     

     

    フロント兼アロマセラピスト前田です☺

     

     

     

     

     

    毎日寒い日が続いてますね。

     

    こんな日はこたつに入ってまったり過ごしたい・・・

     

    そう思う方も多いんじゃないでしょうか??

     

     

     

     

     

     

    だがしかーし!

     

     

    本日のブログは、そんな寒い冬だからこそ!

     

     

     

    ブログタイトルにもある通りです!

     

     

    冬こそ○○しましょう!!

     

     

     

     

     

     

     

    そう、もちろん運動です!!!

     

     

     

     

     

     

    外に出たり、身体を動かしたり、そんなの億劫だわ~(◎_◎;)

     

    と思っているそこのあなた!

     

     

     

    冬こそ運動するべきなのです★

     

     

     

     

     

     

     

    それはなぜでしょうか??

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    先日の私が実際に感じたことですが、

     

    暖房をつけようともヒーターを当てようともとにかく寒い。

     

    そんな日がありました。

     

    おそらく暖房の温度を上げていれば解決していたかもしれません。

     

     

    ですが、電気代は上がるばかりでそれは果たしていい方法なのか?

     

    そう思いつつゴミ出しをしに歩くこと5分程。

     

     

     

    帰宅した私は気づきました。

     

    あれっ!?暑い!!

     

     

     

    たった5分、ゴミ出しをしただけなのに暑い!

     

     

     

    答えは簡単!

     

    動いたから暑くなった!

     

     

     

    そんなの当たり前じゃん!!という声が聞こえてきそうですが、当たり前のことでも人間は楽な方へ流されてしまうんですね。。

     

     

     

    意識して【運動しよう】としないと、特別に動かなくても生活が成り立ってしまうほどいろんなものが便利になっている世の中ですからね!

     

     

     

     

     

    そんなわけで、寒い冬だからこそ文明の利器に頼るばかりではなく自らが暖かくなる手段のひとつとしてぜひカラダを動かしましょう٩( ''ω'' )و

     

     

     

     

     

     

    そして理由はまだあります。

     

    みなさんよく聞く“基礎代謝”。

     

    その基礎代謝、冬になると上がるんです★

     

     

    そもそも基礎代謝とは、人間が生きる上での必要最低限のエネルギー消費のことを指し示しております。

     

    寝ている状態でも呼吸をしていたり心臓が鼓動していたり、内臓が動いていたりとエネルギーの代謝が行われているわけです。

     

     

    冬はご存知の通り外気温が低く寒いので、体温を一定に保とうとする人間の身体は他の季節に比べてエネルギーを使っているわけです。

     

     

    これが、冬に基礎代謝が上がるとされている仕組みなんですね!

     

     

     

     

    基礎代謝が上がる=ダイエットに適している

     

    とも言えますので、シェイプアップをしたい!と思っている方は冬こそおすすめの季節かもしれません★

     

     

     

     

     

     

    とは言え、過度な運動は身体を壊しかねないのでウォーキングや簡単な筋トレを日常に取り入れてみることから始めてみましょう!

     

     

    近所は車を使わずあえて徒歩で行ってみたり

     

    どこかに行ったときはわざと遠い駐車場に停めてみたり

     

    椅子に座る直前に、空気椅子で10秒キープしてみたり

     

     

    そんな簡単な方法でも、意識して毎日やっていればいずれ習慣に♪

     

     

     

     

     

    最後に、冬は夏と違って喉の渇きを自覚しづらい季節です。

     

    乾燥で身体の水分も無意識に奪われていってしまうので、

     

    冬こそこまめな水分補給をお忘れなく!!

     

     

     

     

    健康で寒さに負けない冬を過ごしましょう★

    あなたにオススメの記事