• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/04/08
    痛み・不調,スマ・ラボのこと
    季節の変わり目、重だるい身体をストレッチで軽やかに!
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    変化の季節!
    あっという間に4月になりましたね!
    先月は卒業式、昨日は雨の中、入学式が無事に終わりました(*^^)
    卒業式は天気に恵まれ袴姿で沢山写真が撮れました☆

    入学式は雨だったので、新しい制服が雨の洗礼に。

    雨の日も好きですが真っ新なスニーカーが泥で汚れるのは悲しいですね(^▽^;)
    新1年生は皆大きめの制服姿が可愛かったです☆
    成長が楽しみです(*^_^*)

    ストレスに敏感な季節!
    大人になってからも職場内での移動や、転職など変化のある季節ですね。
    皆さん体調はいかがでしょうか?
    春は生活環境が変わることからくるストレス不調もありますが、
    寒暖差による不調も多い季節ですよね(>_<)
    何故か分からないけど身体の一部にいつも感じない痛みが生じたり。
    寒いんだか、暑いんだかよく分からない様な身体の不調。

    やたらと食べたくなったり、
    食べたら何だか胃痛がしたり、
    なんて感じることもありませんか?

    こんな症状も季節の変わり目で、自律神経の乱れからくる不調だったりします。

    こんな時は、ゆっくり休むのも良いですが、天気が良ければ、近所を少し歩いてみたり、
    少しだけジョギングしてみたりすると、家に着くころには気分が良くなったりします☆
    家の中でストレッチをするのも良いですね(*^_^*)

    自分で出来る簡単セルフチェック☆
    それでも何となく不調が改善しないときは、まず自律神経が乱れていないかセルフチェックしてみましょう。
    手のひらを解すことで気分が良くなりますが、自律神経が乱れていると、
    手にこわばりが生じて動かしずらくなっていたり、ケガをしたわけじゃないのにしびれが出たりすることも。
    肩回しをするときに、肩の外側、三角筋が張り動かしずらさを感じるのも、自律神経が乱れているんです。

    自律神経が乱れているな~と感じたら、
    些細なことでも緊張してしまったり、身体にこわばりも出てしまったりするので、お風呂に入って身体を温めたり、
    仕事の合間であれば、手の指を一本一本丁寧に揉んだり、軽く引っ張ってストレッチをしたりしてみましょう☆
    冷えた指先を解し温めることで、自律神経を落ち着かせることに効果的です(^^♪

    この時期はストレスに敏感な季節です。
    出来る限りストレスから逃れて、心身ともにゆったりと過ごしましょう☆

    あなたにオススメの記事