• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/04/25
    痛み・不調,筋トレ・ダイエット・食事
    簡単!白湯+ストレッチで腸活☆ダイエットの準備!
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆
    4月もあと少しですね☆
    皆様いかがお過ごしでしょうか(^^?
    登山からの蕎麦は最高(*^^)v

    私は今月、金時山に登り箱根観光を楽しんだり、
    都内に美味しい物を食べながら明治神宮を参拝したりと結構楽しんでおります(*^-^*)
    箱根も、都内も、同じくらい海外からの観光客がとても多くなったなと感じました!
    金時山も海外からの方が多かったです(*^^)v
    インバウンド効果で日本が盛り上がると良いですね☆
    私は人生初めて金時山に登ったのですが、
    金時娘さんをTVで拝見していたので、逢えたらいいな~と思いながら登ったのですが、
    その日は不在のようで残念でした(>_<)
    でも、前々日が土砂降りだったからか、空気が澄んでいて景色がとても綺麗でした(*^-^*)
    山頂は少し冷えていましたが清々しく気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました☆

    下山後は九十九というお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦と天ぷらを食べ、強羅公園で陶芸体験をして、
    美味しいパンケーキを食べて15時には沼津に帰って来ました(*^^)v
    スタートが早いと色んなことが楽しめて素晴らしいですね♪
    今度はどこの山に行こうか考え中ですが、次の登山も楽しみです☆
    私は朝ごはんを食べていないでいることがほとんどなんですが、
    ご飯を食べてから出かけると、出かけ先でトイレに困ることってないですか?
    登山の時はまともなトイレが無いことは当たり前ですが、
    そういう時は、結構しんどいですよね~(>_<)
    特に女性はホルモンの影響でお腹の調子が悪くなったり、今の季節も不調になりがちですよね!
    そして、
    腸の影響は脳にも及ぶ!
    の状態がに、の状態がに互いに影響を及ぼす現象を
    「脳腸相関」のうちょうそうかん)と呼びます。
    脳と腸は深く関わっていということです。

    「病は気から」という言葉がありますが、心の状態が身体に影響を与えるということは古くから伝えられてきています
    逆に、身体の問題が心に影響することもあるそうです。

    イライラ・無気力・腸が痛くなるのがその一例で、「うつ」の患者には便秘や下痢が多いというデータも報告されています。
    腸内細菌が生み出した有害物質が脳に達して認知症を招くとも言われています。これは気になりますよね!
    つまり、腸内環境の悪化が脳に影響し、心の問題を引き起こすこということが。

    また心だけでなく、身体の不調や病気にも腸は深く関わっていて、そのほとんどのケースで腸が少なからず関係しているということです。
    腸内環境を少しでも良い方へ!

    心身ともに健康になりたい方は腸から意識を向けていくことも大切です(^^)/
    最後に簡単に取り入れられる腸活をご紹介☆

    ①最近は男性にも人気の白湯
    近頃は男性でも取り入れている人が多い白湯!
    起床後と就寝前に50~60℃位の白湯を200cc位火傷に注意しながら飲む。

    白湯のメッリト
    1.胃腸が温まり、消化器官の活動を活発にしてくれます☆
    2.水分を摂ることで便が柔らかくなる☆

    ②寝ながら簡単腸活ヨガポーズ
    1.仰向けに寝たら、膝を曲げ、胸の方へ両手で引き寄せます☆そのまま2.3呼吸します(*^-^*)
    2.膝を曲げたまま横に倒しましょう☆お顔は天井の方か、倒している足と逆方向楽なところへ向けましょう☆そのまま2.3呼吸します(*^-^*)
    もう片方も同様に行いましょう!
    ※行うタイミングはいつでも大丈夫です(^^)/

    夏に向けてのダイエットや、暑さに負けない身体の準備をしていきましょう☆


    あなたにオススメの記事