• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/02/09
    痛み・不調
    ヨガはカッコよくなくてOK!気持ちよく身体を伸ばしましょう☆
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    凝り固まっていて、滞りのある個所は、触ると痛いんです!
    よくお客様に『凄い力ですね~!』と言われることがあります(*^_^*)

    確かに私は結構力持ちなんですw
    ただ、私はそんなに力を使っているわけでは無いんですd(*^-^*)

    お客様の身体の凝りが強いと、軽く触れただけで痛かったりするんです!
    なので、『逆に凝ったりしないんですか?』と聞かれるんですが、
    疲れなしですし、凝ったりしないんです☆

    皆さん本当に優しい方ばかりで、嬉しく思います♪
    逆に、こんなに凝ってて本当に可哀そう!!
    どうにかしてあげたいと思う方が強いので、時間が足りないくらいです(; ・`д・´)
    もっと、やってあげた気持ちでい気持ちでいっぱいです!

    私が凝って辛~!!!ってなるのは、デスクワークを小一時間ほどしている時ですw
    今。まさに凝り始めている感があります(^▽^;)
    私は動いている方が身体が楽なので、
    お仕事で1日パソコンや書類と向き合っている方を尊敬してます☆
    本当にすごいです!

    あとは、朝はやっぱり固まってるな~と感じます!

    ヨガは始めやすいプログラム☆
    そんな時はだいたい、ヨガをしたり、ストレッチポールをすれば解消出来ます(*^^)v
    走ったりするとさらに解れて、辛いポーズが軽く出来るようになります♪
    走るだけで身体は簡単に解れます!
    ただ、大体の人は、走りたくないので、ヨガをお勧めしますd(^^)

    『身体が固いからヨガなんて出来ない』とお話する人が多いのですが、
    固いからこそヨガをした方が良いんですよ!と伝えます。

    カッコよくやらなくてOK☆
    よく、TVや、SNSなどでヨガのイントラさんがかっこよくポーズを撮っていますが。
    あれは、ほんの一部のカッコよいところを切り取ったようなものです。

    本来は瞑想の方法の一つで行い、バラバラになった心と身体を一つに繋ぎとめるためのもので、
    トレーニングではありません。

    瞑想だけを行うって結構難しいんですよね、どっかしらで、ふと何かを考えてしまったり、
    何かに気を取られてしまったり。
    なので、瞑想中は、『身体に意識を向けてみましょう』『呼吸を感じてみましょう』って声掛けを
    したりして、なにも考えないようにしていきます。

    ヨガを行っているときは、これが自然とできているんです!
    ヨガのポーズをとるときには『腿うら伸びてるな~!』とか『背中辛いところあるな~』とか
    身体の反応に自然と意識が行くので、
    『この後買い物行って、洗濯しまって、、』とか思い浮かばなくなっているんです☆

    これが、自然と瞑想に繋がっているんです☆
    ヨガにも沢山の流派があるので、トレーニング寄りのヨガもありますが、
    基本は万人の為の、心と身体を整えるものなんです!

    是非身体の固さを感じる人にはヨガを取り入れてもらいたいなと思います。
    合わせて言うと、身体の固さは心の固さに繋がっています。
    身体が解れる程に、心も解放され、ストレスの解消にも繫がっていくんですよ(*^_^*)

    ということで、
    誰でも簡単に出来るポーズを一つご紹介します。

    ジャーヌシルシャーサナ(頭を膝に付けるポーズ)
    これはよく見る定番のポーズですが、
    イントラさんの様に膝を辛いところまで真っすぐに伸ばそうとする方が多いです(>_<)
    そして、やっぱり自分には無理と感じる人が多いポーズかと思います。

    実は、このポーズ、膝を伸ばすことが目的のポーズではありませんd(*^-^*)
    脊柱を伸ばすポーズなんです!
    簡単に言うと、背中が気持ちよく伸びていれば良いのです☆
    膝が90度、45度に曲がっていて全然良いんです(^^♪
    膝裏、腿裏は、程よく伸びているな~というところで止め、
    頭を倒し、背中が伸びたかな~というところで、一呼吸出来ればOKなんです!
    ヨガのポーズは、どのポーズも身体のどこかが、程よく伸びていれば良いんです☆

    ヨガは無理と思っている人は、あまり難しく考えずに是非お試しください☆































    あなたにオススメの記事