• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/01/20
    痛み・不調
    血液の70%が下半身にゴキブリ体操で冷え性、むくみ対策!
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆
    冷え性必見!!足首にホッカイロ☆
    年末年始でしっかりお休みしたはずなのに、もう身体が重い!だるい!

    って感じてませんか(^▽^;)?
    毎朝寒くて体もギュッと力が入ってしまい、寒さ疲れを感じてる人も
    いますよね(´・ω・`)
    私もです!
    もう12月からがっつり寒かったので、もう寒いの十分です。
    『春よ、来い』って感じです(/・ω・)/

    私はここ数年寒い冬の体育館で長時間震えあがっているんですがw
    もちろん!防寒対策でホッカイロは必須です!
    ホント!ホッカイロって良い仕事してくれます☆

    無しでは乗り切れません!
    私は張るタイプを愛用してますが、
    張らない奴は両ポケットに入ってますw

    そして、
    背中、腰、胸、下腹に必ず貼り付けます!
    さらに、今シーズンは、足首にも☆
    最近は靴下に張るインソールタイプのカイロも販売してますが、
    私は通常バージョンのを足首に☆
    めちゃ暖かいです(*^^)v

    そんなに寒いところに行く機会もあまり無いかもですが、
    冷え性で足元が冷えすぎてしまう方にお勧めです!

    最近は、男性でも冷え性に悩んでいる人が増えているみたいです。
    男性の方も是非試してみてください☆
    靴下の上に張るので見られると少し恥ずかしいですがw
    寒さに恥ずかしさは関係ないです!
    身体が冷えないように温めてください(^^♪


    第二の心臓!ふくらはぎ☆
    ふくらはぎは第二の心臓でご存知の方も多いかと思います。

    人は立っているときに、重力によって、
    血液の70%が下半身に溜まっている状態なんです!
    なので、下半身に流れて溜まった血液は足から、心臓へ重力に逆らって流れていきます。

    そこで、ふくらはぎの筋肉が収縮したり、伸縮して動くことによってポンプのように
    血液を心臓へ流す役割を果たしてくれています。

    なので、座っている時間が長かったり、
    あまり動かないでいると、ポンプの役割が上手く機能せず、
    血行を滞らせてしまいます。

    そうすると冷え症や、浮腫みを引き起こしてしまいます。
    ふくらはぎを解したり、動かしたりすることで、血行をスムーズに流し、
    冷え症や、浮腫の解消、さらに血管を若返らす効果も☆

    ふくらはぎの筋肉を動かさないでいると、凝り固まってしまい、
    膝の痛みなどの不調の原因にもなってしまいます。

    膝が怪我で痛む場合もありますが、
    ふくらはぎの凝り固まりが原因の一つになっていることも少なくありません!

    第二の心臓ふくらはぎを解すことで、
    様々な不調を一気に解決に繋げることにも効果的です☆

    自宅で簡単血行促進体操!
    一つだけ簡単なお勧めの体操をご紹介☆

    仰向けの状態で、手足を天井に持ち上げて
    ブラブラ~~っと。
    【ゴキブリ体操】と言われてますw
    20秒くらいでOKです(*^^)v
     
    ヨガのクラスの最後に、クールダウンでよく行う体操です☆
    血行促進や、無駄な力みが解消されてリラックス効果の高い体操です!

    行うタイミングは、
    朝起きた時でも、寝る前でも、いつでもOKです!
    お試しください(^^♪

    あなたにオススメの記事