• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/01/16
    筋トレ・ダイエット・食事
    ランニングで脳細胞が増える!認知症の予防に効果的!
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    運動が効率よく出来るように!
    皆さんは、お正月に初売り行きましたか?
    私は、1日ららぽーとTokyo-bayに行ってきました☆
    主人の実家の近くなので(^^♪

    どこのららぽも入ってるテナントはあまり変わらないのと、
    だいたい入るお店はXebio、UNIQLO、GAPなので
    どこ行っても一緒なんですがw

    でも、今回は、息子が電気屋さん行きたいということで
    コジマ電気へ☆
    初売りなので沢山の商品がかなりお安く(; ・`д・´)!
    そして、前々から気になっていた炊飯器コーナーを通り過ぎたところで、
    主人が『ついでに買っちゃおうか?』と☆
    1番人気と掲げている商品を購入することに☆
    しかも、店員さんに声を掛けただけで、更に2000円も割引(*^^)v
    元旦から良い買い物が出来て良かったです!

    ということで、私のもとに12年ぶりに炊飯器がやってきました(^^♪
    ずっと私は無印良品の土鍋と、ストウブ鍋でご飯炊いてたんです。
    昔は炊飯器使ってたんですが、
    12年前、東日本の震災後の計画停電や、節電があり炊飯器やめていたんです。
    なので、ご飯はいつも直火で目を離せず、ほんの少しですが大変でした(^-^;

    お弁当を作る回数や、息子の食事の量も増え、
    夜ご飯を炊いて、寝る前に次の日の朝ごはんや、お弁当の準備で
    少しずつせわしなくなってきたので、炊飯器。ありがたいです☆

    更に、炊飯器のおかげで時間の効率が良くなりました
    自分の中に気持ちのゆとりも。
    12月入ってから忙しいを理由に怠っていたトレーニングも出来るように☆
    先日1ヶ月ぶりくらいにランニングして、ちょっとペース上げただけで
    吐きそうになっちゃいましたw

    これは、マズイ!
    と感じ、合間を空けないように走るようにしています(^-^;
    なので、最近は足がパンパンですw

    もう、炊飯器という強い味方が付いたので、『私は、さいきょう!』ですw
    これからもトレーニング頑張ります☆

    ランニングで毛細血管が増え認知症の予防!
    脳が年齢とともに衰えてしまうと思っている人は多いかと思います。
    私も思ってました!
    でも、25年くらいの研究の中で、運動をすることで、脳内の毛細血管が増え、細胞まで増える!とのこと☆
    これは、ほんの一部分で簡単な話になってしまうんですが、

    ある程度、心拍数の上がる運動。ランニング、サイクリング、サーキットトレーニングで、
    脳内でBDNFという物質が作られるんだそうです。
    これは、脳細胞を増やしたり、意欲減退を防ぐ成分だそうで、他にも沢山良いことがあり、
    脳の細胞間の繋がりを強化し、学習や、記憶の力を高めてくれるそうです(*''▽'')
    すごいですよねー!

    認知症の予防には、【脳トレ】と昔からよく聞きますが、
    運動をする方が、断然効果的なんだとか☆

    運動の目安は、20~30分のランニングを週3日続けるのが効果的だそうです!
    心拍数を上げる目安は、最大心拍数(220から年齢を引いた数字)の70~75%。
    40代であれば、1分あたり130~140。私は最近160超えてたのでやり過ぎました(^-^;
    50代であれば、少なくても1分あたり125くらいには上げると効果的だそうです。
    ※無理のない範囲でやってみてください☆

    といっても、20~30分走れる人は実際少ないですよね!
    効果が出るのに時間はかかるそうですが、ウォーキングでも、ある程度は効果的みたいです☆

    ウォーキングでも脳に良い効果あり!
    ウォーキングには他にも良いことが!
    毎日20~30分歩くことで、気持ちが晴れやかになりうつ病の予防に効果があると分かっています。

    うつ病はグレーゾーンが幅広く、判断基準にするチェック項目で該当しなくても、
    少しでもチェックがついたり、気持ちが滅入ってしまいがちな人はとても多いみたいです。

    何となく、気分が上がらないな、と、よく感じている人は、ウォーキングを生活の中に
    取り入れてみてください☆
    ウォーキングがらスタートして、気持が前向きになり、ランニングにまで発展する人も少なくありません☆

    運動を定期的に行うことで幸福感が増す上に性格まで変わることが分かっているそうです(*^_^*)
    これは、良い方の性格の変化ですね☆
    私も定期的な運動を今後も続けていきます!
    皆さんも一緒に定期的な運動を取り入れてみてください☆


















    あなたにオススメの記事