• ブログ Blog

    Blog
  • 2022/10/31
    痛み・不調,筋トレ・ダイエット・食事
    脳にも休息を…

    1日に約6万回!!なんの回数だと思いますか?

    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    いきなりですが、
    人間は1日に約6万回何か考えているという説があるそうですが、みなさんご存知でしたか?




    すごいですよね~( ゚Д゚)!!
    確かについつい何か考えてしまっているなと、ふと思うことはありましたが
    予想を遥かに上回ってました(笑)

    考え事が多いのは心が疲れてしまうのであまり良くないとわかってはいるのですが、
    いったいなにをそんなに考えてるんですかね~!
    気になります!

    せっかくなので私も数えてみました!

    なので、朝目が覚めたところから私が何を考えているのか
    振り返ってみました(^^)/

    まず、布団の中で目が覚めてからのスタートです(笑)
    ・今起きるか、後もう少し寝るか×2.3回(笑)
    ・今日の予定を考える。
    ・朝ごはん何にするか?
    ・今何時かな?
    ・顔を洗ってフェイスパックをしながら家事をするか、それは後にするか?
    ・まだ起きてこない子供を起こすか?
    ・猫のご飯あげないと~
    ・洗濯しなくちゃ!部屋の中に洗い物は転がってないかな?
    ・洗剤の残りは?
    ・ゴミ出ししないと!
    ・子供起こさないと遅刻だ~
    ・ご飯早く食べて欲しい~!
    ・子供の今日の予定は?
    ・忘れ物ないかな?
    ・そろそろ学校行かないと!!


    振り返ってみて自分で笑っちゃいますが、半分は子供の事(笑)
    そして朝起きてからの1時間くらいで思い出すだけでも結構考えてる(^▽^;)

    きっと、頭の良い人や心配性の人はもっと考えてるってことですね~!

    これはやっぱり、1日のどこかで心と頭を休ませることが大切ですね!
    心と頭を休ませることをお風呂に入るのと同じように習慣化しなくては
    疲れをため込んでしまいますね(; ・`д・´)


    マインドフルネス、ご存知ですか?

    みなさん、『マインドフルネス』はご存知ですか?
    マインドフルネスとは、いわゆる瞑想のことを指します。

    スマ・ラボでは少し前までマインドフルネスのレッスンクラスがありましたが
    人気だったみたいです!
    参加されたことがある方はいらっしゃいますか?
    残念ながら私は参加したことがありません(T_T)
    また機会があればぜひ参加したいです!



    マインドフルネスをまだご存じない方へ

    『マインドフルネス』とは瞑想です。
    自分一人では中々続けられないですが、呼吸に合わせたり、身体の感覚を感じ取ったりすることで
    心と頭が休まりリフレッシュすることが出来るんです!

    海外では、有名な大手企業などで勤務の中で『マインドフルネス』を摂り入れ
    集中力のアップ、仕事の成績・実績アップにつなげているところもあるんですよ(*^^)
    日本でも少しずつ浸透してきてる感じはありますね!
    本屋に行っても、『マインドフルネス』を取り上げている本がとても増えてきた感じもします☆

    ここ数年のコロナ禍で人と集まる機会も減り、ストレスが溜まり
    思っていることをため込んでしまい心が疲れている人は実際多いと感じます!
    若い方も、ご年配の方も。考えすぎに要注意です。

    少しでも行うことで効果があるのが『マインドフルネス』です。
    試しに5分間摂り入れてみませんか?


    お試しマインドフルネス

    場所はどこでも大丈夫です(*^^*)
    以下の手順で、5分間瞑想してみましょう!

    ①マットやベッド、布団、畳などの上に座ります。姿勢は、あぐらや正座、お尻にクッションを置いて足を伸ばしても大丈夫です☆
     もしくは、椅子に座った姿勢でも◎

    ②背筋を伸ばし、手は足の上、楽なところへ置きましょう。

    ③目を閉じても怖くない人は閉じます。不安を感じる方は薄目でもOK!

    ④まずは、楽な気持ちで呼吸を繰り返しましょう。

    ⑤心が落ち着いてきたところで、呼吸に意識を向けていきます。

    ⑥鼻から息を吸い、鼻または口から吐きだしましょう。これを数回繰り返します。

    ⑦呼吸にカウントを付けてみましょう。4カウントで吸って、4カウントで吐きます。

    ⑧吸う息、吐く息の温度の違いや、鼻やのどの空気が通る感覚を感じてみましょう。

    この工程をゆっくり行うと、ここまでで5分は過ぎると思います☆


    慣れたらこの時間を少しずつ伸ばしていくのがおすすめです(^^)
    しかし、時間をのばすと無意識に今日の晩御飯やこの後の予定、昨日の事を考えてしまったりします。
    そんな時は、もう一度呼吸に意識を戻したり、手の感覚足の感覚などに意識を向けていくのがコツです!
    この繰り返しです(*^^*)
    『今、その瞬間を感じることで』心と頭は休まりリフレッシュに繋がります☆


    考えることが沢山ある日常の中で、心の休息をしっかり摂れるように
    なると良いですね(*^^*)
    私も実行していきます☆

    あなたにオススメの記事