• ブログ Blog

    Blog
  • 2019/01/11
    スマ・ラボのこと
    年末に太陽礼拝108回イベントへスタッフ全員で参加してきました

    こんにちは!

     

     

    フロント兼アロマセラピスト前田です^^

     

     

     

     

    今日は、先日スマ・ラボスタッフ全員で参加してきました

    「108回太陽礼拝,シンギングボウルヒーリングと瞑想」

    についてブログを書かせて頂きたいと思います!

     

     

    この太陽礼拝というものはヨガの基本で、感謝とともに太陽に祈る動作だそうです。

     

     

    私にとっては人生初ヨガ、正直どんなことをするのかどのぐらいの運動量なのか想像もつかず・・・

     

    楽しみなのと緊張とで当日を迎えました(´ー`)

     

     

     

     

    朝8時頃にスマ・ラボを出発して、神奈川県は湯河原町へ!

     

     

    道中の熱海市あたりでは素敵な富士山が見られました♪

     

     

    思ったより道も空いていて、予定よりも約1時間ほど早く目的地の付近へ到着。

     

     

    散歩をしたりしながら時間つぶし。

    (このときsnowのカメラアプリで遊んだ写真を載せようかと思いましたが、スタッフに怒られそうなので見たい方は前田までこっそりと言って下さい)

     

     

     

     

    イベント開始時間の少し前に会場となる『ご縁の杜 Goen no Mori』さんに到着!

     

     

     

     

    会場のお部屋は天井が高くて広くて、なんとも神秘的な空間でした★

     

     

     

     

     

    このイベントでは、108回の太陽礼拝を5人の先生方がリレー形式で繋いでいくという内容でした。

     

     

    最初の方は、先生や他の人の動きを見て次の体勢にうつる、という感じでキョロキョロしながら挙動不審な動きになっていたかもしれません^^;

     

    しかも、もともと身体が固いせいかきちんとポーズがとれている気がしない・・

     

     

     

     

    ですが、始めの説明の段階で先生方が「無理せず自分のペースで」と言って下さったのもあり、慣れないながらも無事やり遂げることが出来ました!٩( 'ω' )و

    (ちょいちょい休んだりしましたが)

     

     

     

    個人的に印象に残ったのは、108回が始まって10分くらいでしょうか?ダウンドッグという、画像でいうと8番のポーズ。

     

     

     

     

    このポーズ、最初はかかとが全く床につかずももうらもふくらはぎもすごく痛かったのが、気付いたらかかとが床についていたんです!!

     

     

    そして3人目の先生に入ったとき、その先生の次のポーズへの誘導の声掛けが日本語じゃなくなりまして。

    心の中では、「本場っぽいかっこいい!」とか思ってました。

     

    しかしそれ故に次の動きが誰かを見ていないとわからない!となるかと思っていたのですが、意外とそんなこともなく。

     

    人間の慣れというか、記憶力?なんでしょうか。

     

    からだが自然と次のポーズへ・・・というとかっこよすぎるかもしれませんが、挙動不審になることもなく次のポーズがとれるようになっていました★

     

     

     

    ここで真剣な表情のスタッフをどうぞご覧下さい。


    気付けばじんわりと汗をかき、ポーズをとりながら呼吸を繰り返すことに必死になっていました。

     

     

    必死というか、他のことが考えられない状態といった方が近いでしょうか?

     

     

    ひたすら集中できるこの時間は、終わった後の達成感と爽快感が気持ちよかったです!

     

     

     

     

    108回を終えたあとはシンギングボウルの音に包まれて20分程仰向けに。


    この時間は、寝てるとも起きてるとも言えない不思議な感覚で、だんだんとからだが床に沈んでいく感じが心地よかったです。

     

     

    そして最後は座った姿勢での瞑想が10分ほど。

     

    私には体感3分くらいで、起きて意識はあるもののもう10分も経っていたのか!と驚きました('ω')

     

     

     

     

    このあとヴィーガン料理という肉・魚・卵・乳製品を使わないお弁当を頂きました!

     

     

    物足りなく感じるかと思いきや、かなりの満腹感でおいしくありがたく頂きました♪

     

     

     

     

    最後はこのイベントへとお誘い下さっためぐみ先生と満面の笑みでお写真を撮らせて頂きました(*´ω`)

     

     

    ちなみにこの3日後にあたる元日に、私は過去最大級の筋肉痛に襲われ、年明け初営業日にはスタッフも口をそろえて筋肉痛になったと言っておりました(笑)

     

    普段から動いているトレーナーが痛いんだから、私がこんなにも痛いのは当たり前かとポジティブに捉えつつ・・・

     

     

     

    それでもまた年末にはやろう!と言って参加するであろう気がしております。

     

    ちなみに2019年の年末にも開催が決定されているそうな!

     

     

    興味がある方は、ぜひおすすめします★

     

     

     

     

    日々身体を動かすのは大事ですね!

     

    冬こそ身体を動かして、風邪を引かない健康な体を目指しましょう♡

    あなたにオススメの記事