• ブログ Blog

    Blog
  • 2022/10/10
    筋トレ・ダイエット・食事
    食欲の秋!だからこそ考えたい日々の食事について

    なぜ秋は「食欲の秋」なのか?

    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    朝晩涼しくなりましたね☆
    日中はまだまだ暑いですが、千本浜から富士方面の海沿いでは
    彼岸花が綺麗に咲いていてカメラを向けてる人を見かけたり、
    秋を少しずつ感じますね(*^^)v

    私は、四季の中で秋が1番好きです☆
    気温も快適になり、出かけたくなります!
    紅葉を観たり、秋の味覚を楽しんだり☆
    沼津の堤防沿いはすすきが沢山で海とのコントラストが
    ステキですね(*^^*)


    秋と言えば『食欲の秋』ですね!

    涼しくなると食欲も湧いてきますよね!
    不思議です(笑)

    一説によると、心身の安定につながる脳内の『セロトニン』というホルモンは
    日照時間が短くなることで少なくなるそうです。
    糖質・たんぱく質、を摂取することによりセロトニンの分泌が増えるんですが
    【日照時間が短くなる→食欲が増す→糖質・タンパク質を摂取→セロトニンを増やす】
    といった流れで心身を安定させるという状態なんだとか。

    便利な仕組みなのかなんなのか…(^^;

    日々の食事、どのように摂っていますか?

    ところでみなさんは
    日々の食事をどのように考えて食べてますか?

    「特に意識せず、1日3食しっかり食べています!」という方は
    食べ過ぎている可能性があるかもです!

    特に、仕事が忙しくて外食やコンビニ弁当などで食事を済ませている方は要注意です((+_+))
    レストランのメニューは軽く500カロリーを超えて、多いと1食で1000カロリー位のメニューも多いです。
    これはコンビニ弁当も同様です。



    本来必要な1日の摂取カロリーは?

    成人の1日に必要とされる摂取カロリーは、
    女性→1400~2000
    男性→2200前後
    が平均目安となっています。

    なので、
    朝→コンビニのおにぎりや野菜ジュース‥など
    昼→レストランでランチセットとドリンク‥など
    夜→自宅でご飯、お味噌汁、おかず、サラダ‥など
    という感じで食べていると
    摂取カロリーはあっという間にオーバーしてしまいます(◎_◎;)

    3食しっかり食べるとカロリーオーバー!どうすればいい?

    実は大人はこんなにしっかり食事を取らなくても大丈夫なんです!

    むしろ、空腹の時間を作ってあげた方が
    身体の調子が良くなったり細胞が活性化されるんです!
    『オートファジー』というのを聞いたことありますか?

    オートファジーとは?

    ざっくりと説明しますと、
    16時間の軽い断食をすることで、自分の体内で細胞を分解する仕組みのことです!
    ダイエットはもちろんのこと、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

    細胞の中にある悪玉たんぱく質をエネルギー源に変え
    身体を錆びつかせる活性酸素を少なくすることで、
    ✦血液が綺麗になったり
    ✦免疫力が上がったり
    ✦胃腸の調子が良くなったり
    などメリットがたくさんあります!

    他にも色々ありますが、とにかく身体にとって良いことばかりなんです☆

    2016年にはオートファジーの研究で
    ノーベル生理学・医学賞を受賞している教授さんがいたり、
    世界的に注目されています(^^)

    「断食」というと(空腹に耐えて頑張らないといけない…)というイメージが持たれやすいですが
    そんなに難しいこともなく、様々な生活スタイルにも取り入れやすくなっています(^^)/

    1日24時間のうち、16時間の断食(間に水分はもちろん摂ってくださいね!)なので
    24時間-16時間=8時間、この8時間が食事を摂って良い時間となります。

    例えば「朝食は絶対に朝9時に!」という方であれば
    17時までにその日の最後の食事を摂れれば良いので、
    少々早めの夕食を摂ることになります。

    8時間の内に無理やり3食分を詰め込む必要はありませんので、
    9時に朝食、12時に少し空腹になり軽食(昼食)を摂る、17時前にしっかりめの夕食
    といった流れでしょうかね(^^)

    日々の生活スタイルは人それぞれですので、どのタイミングの食事に重きをおくかは自由です!
    8時間の間は好きなものを食べられるので、気持ち的にもそんなに大変じゃないですよね!

    ある食品会社のアンケートでは、
    60代以降からしっかりとご飯を3食食べているという人が増加傾向にあるらしいのですが、
    年齢を重ねるごとに運動量が減り、それに伴い基礎代謝も下がっていくので、
    食事もそれに合わせていかないと、食事をすることでの身体の負担が増えてしまいます(◎_◎;)



    最近、食べ過ぎてる気がする人や、食事を見直したいな
    と、食事で悩んでいる方は、1度試してみて下さい☆
    週に1回でも効果があるみたいなので(*^^)v

    詳しく解りやすい説明が載っているのが
    『空腹こそ最強のクスリ』という本です☆
    テレビでも紹介されたみたいです(*^^*)

    食事も意識しながら元気に長生き、病気知らずの身体を作っていきましょう☆

    あなたにオススメの記事