• ブログ Blog

    Blog
  • 2021/12/25
    痛み・不調
    更年期について、スマ・ラボで考えてみました!
    こんにちは!
    沼津市清水町のパーソナルトレーニングジム【スマ・ラボ】
    浅井です。
    ブログをご覧いただきありがとうございます。

    ◎皆に訪れる更年期についてスマ・ラボで考えてみました。
    今日は、更年期について考えていきたいと思います!

    皆に訪れる更年期ですが、正直、あんまり良いイメージが無いですよね(T_T)
    だけど、私にもそう遠い未来の話ではないので、しっかりと理解して、心の準備
    身体の準備をして、皆さんと情報を共有していきたいと思います!

    *更年期ってなんなのか?
    女性は40代半ば頃から、思春期に匹敵するくらいの強いホルモンの変化が
    訪れるらしいんです。

    そしてこれが、閉経周辺期なんです。
    この時期が、数年続き更年期の様々な症状が現れてくるとのこと。
    生理が始まる時も、終わる時も、身体にはすごい負担がかかってしまうんですね(T_T)

    ただ、丸1年生理がなくなるまで更年期とはいわないのだそうです。
    女性の体内でこの時期にエストロゲンの生産量が減少します。

    ◎エストロゲンとは、女性らしさを作るホルモン!

    エストロゲンは、生殖器の発育を促したり、月経周期を制御したり
    心の状態もコントロールしてくれるホルモン!
    なので、エストロゲンが減少するってことは、やっぱり影響は絶大です!

    エストロゲンが減少することで、
    ・不安や気持ちの落ち込み
    ・集中力の低下
    ・物忘れ
    ・体重増加
    ・突発的な猛烈な勢いの感情の変化

    これだけでも不安要素が沢山ですね!

    更に、最近。
    心理学、精神医学、などの専門の博士さんが、
    中年の女性の自殺率がここ15年間で45%高くなっている
    という研究結果もあるみたいなんです。

    それは、閉経周辺期にうつ病になる方が増えている事に
    繋がっているみたいです。

    中年女性でうつ病が増えているなんて、全然知りませんでした(; ・`д・´)
    自分自身、メンタル強い方なのでうつ病の心配なんてしたことなかったです!

    だけど、閉経周辺期に起こるホルモンの大きな変化のことを考えると、
    なんだか他人事とは思えないです。

    ただでさえ、生理前後の身体の怠さや、気持ちの浮き沈みを経験していると
    想像もつかないほどのPMS以上の事が起きるかも・・・、ですよね(( _ ))

    でも、どう心構えをしていけば良いものか?ですよね!

    *更年期を穏やかに過ごせるように、身体の準備!
    今現在、更年期を迎えてる方にも効果的なこと。

    身体を動かす事で、良いことが沢山あるのは当たり前ですが、
    更年期に備えられる実用的なことを、皆さんと共有していきたいと思います!

    続けて話すと少し長くなってしまうので、また次回に!

    今しばらくお待ち下さい☆

    今からすぐに身体を整えていきたいという方は、スマ・ラボに
    ご予約、ご来店ください!
    今!必要な事は人それぞれ変わってきます。
    1人1人に合わせたコンディショニングは、是非!スマ・ラボで!



    スマ・ラボでは!
    YouTubeでも定期的に動画配信しております!
    是非ご覧下さい(*^▽^*)
    ☟☟☟


    ---------------------------------------------------
    美と健康を10年延ばす
    整体付きパーソナルトレーニングスタジオ

    「スマ・ラボ」
    〒411-0905      静岡県駿東郡清水町長沢303-2
    【TEL】055-939-5300
    【定休日】毎週 日曜日
    【営業時間】月曜日〜金曜日
                          13:00〜22:00
                         土曜日
                          10:00〜22:00
    (平日の10:00〜13:00は要相談となります)
    パーソナルトレーニングスタジオ スマ・ラボ

    スマ・ラボのパーソナルトレーニングは
    他と何が違う?

    24時間簡単Web予約

    初めての方限定!スマ・ラボ体験

    あなたにオススメの記事