• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/01/10
    痛み・不調
    少しでも質の良い眠りが増えるように
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    睡眠の話ですが、
    少し前まで私もちゃんと寝れてない人でした!

    最近、色々な人と話をして感じるのが、寝具が合わなかったり、

    冷え症で中々寝付けないという人、
    何だか分からないけど、眠れない、
    眠りも浅くて直ぐに目が覚めてしまうというという事。

    私は最近まで、
    集合住宅でありがちな、他の家庭の生活音で起きてしまい、ちゃんと寝れた気がしない。
    というのをかなり長い期間耐えてました( ´Д`)

    耳栓効果は中々です☆
    でもある時、耳栓すれば良いのか!!
    と気付き。直ぐにAmazonで色々とくちコミを見ながら検索し、
    何個か失敗しながら、
    ソコソコのを見つけられ、
    ここ1年位ずっと使ってます☆

    サイレンシアというメーカーの
    イヤーウィスパーという商品です!

    色々試してこれが一番音が遮断出来てると感じました☆

    もし、もっと良いのがあれば是非教えて欲しいです
    (*^^*)

    以前から私はスマートウォッチで睡眠の質を測定してましたが、
    深い眠りの時間が短いらしく、
    あまり良い質ではありませんでした。

    それが、
    耳栓をして眠るようになってから、
    実感するくらい、
    ちゃんと寝れてたなー!と、寝起きに思うくらいスッと起きれるようになりました☆

    スマートウォッチで測定結果を確認しても、平均的な睡眠になり、
    あまり良い質じゃありません。と出なくなりました(^^)d

    ご近所がうるさかった家から引っ越しをしてかなり静かになったのですが、
    私は元々、些細な音でも起きてしまう体質なので、
    しっかり眠るために耳栓、アイマスクをして眠るようにしています☆

    ここからは、専門家のお話ですが、睡眠は光によってコントロールされるとのこと。

    そして近年は目だけでなく耳からも脳が光を感知することがわかってきたそう。
    脳ってやっぱりとっても敏感ですね!

    そして、耳は、目と違い閉じることができませんので、意識してふさがないとずっと音にさらされている状態に。

    睡眠中もいびき等何らかのノイズが起きると、それを耳が広い脳に信号を送るため、脳の聴覚中枢は動いている状態だそう。

    しっかり眠れていると思っていても、実はそうでないこともあるみたいです。

    耳栓を使うことで音が軽減され、脳は余計な情報処理をしないですむため熟睡感が高まり、質の良い睡眠に効果的なんです(^^)d

    私は睡眠時以外にも、息子が友達とゲームをして騒がしい時にも付けてますw

    心がザワザワしなくておすすめです
    (*^^*)

    睡眠におなやみで、まだ耳栓を使ったことがない方、お試しください☆

    眠る前の軽いストレッチもほどほどに血行を促し、リラックス効果が高まりますよ☆

    あなたにオススメの記事